なんでもない会話

商店のおばちゃんとの、なんでもない会話でほっとします。昨晩、コンビニにビールを買いに行った時は、こんな感じ。


おばちゃんA 「おめー、今日は暖かそうな服着てるなぁ、運動選手は寒がりじゃいかんでぇ」
僕「運動選手でも寒がりはいるもんだよ、上海寒いわ」
おばちゃんA 「生まれは中国のどこさ、南だろ」
僕「いやいや、日本だよ。日本人」
おばちゃんB「まじでぇ、なまってはいたけど、中国の南のローカルかと思ってよぉ。言葉うまいねぇ」
僕「いやいや。あとね、僕は運動選手じゃなくて、デスクワーカーなんですよ、週末しか買いにこないでしょ」
おばちゃんA 「そっかぁ、アマチュアプレーヤーかぁ、まぁ寒いから体に気を付けなさい。また来てねぇ」
僕「ありがと、また来ます」


おばちゃん、おつりは投げつけるし、勘違いも甚だしいけど、心はラブリー/よい感じです。