あけましておめでとうの前に2006年我的音楽総括を

上海に無事到着。揺れに揺れた機内にて、2006年ベストCDを選んでみた。
ちなみに、浦東からのタクシーも運転が乱暴で久々の上海で車酔い、2007年も乱気流でスタート?

■選定ルールはシンプル
iTunesに落としたのが2006年の作品
iTunesのプレイ回数が上位にある作品
の中から、なんとなくの印象を総合的に判断し、私的2006年を代表する作品を選定。

■2006年のCDs

・live in tokyo / brad meuldau
実は、meuldauの「house on hill」は久々に69年前後マイルス近辺以外のジャズでグッときた。で、引っ張り出してきたのがこのCD。出た当初はあんまりピンとこなかったんだけど、再度聴いてみたらありゃりゃ、どんずぱ。バンドものより彼の個性が引き立つ気がします。

・sensuous / cornelius
こんだけの期待にばすっと応えた良品。point発売後のフジロックホワイトステージ(2001?)が忘れられないので、ライブで観てみたい。

・i am not afraid of you and i will beat your ass / yo la tengo
(エアギター必至の)1曲目のフィードバックギターこそがオルタナ/ロックンロールの全てだと思う。

・electlyric / bonobos
フィッシュマンズは後聴き(ノットリアルタイム)なので、抵抗なく。thank you for the music。そう思うもんね。

・comfort of stranger / beth orton
印象ないんですが、iTuneのプレイ回数曰くめっちゃ聴いてた作品。まぁiPod時代らしいってことで。

・the campfire headphase / boards of canada
ギターで創ったようななじみの良いメロディーのせい?脳内音感にジャストフィットなエレクトロニカ

・the cellar door sessions 1970 / miles davis
いわゆる"live evil" naked。3daysx2回公演(のはず)の5回を全部収録。5枚組なのでプレイ回数は分散されて上位入りしないものの、無条件に聴きまくったので、ランクインとする。

・東京コンサート/ 曽我部恵一
最新の"LoveCity"の方が彼らしくて好きですが、2006年12月30日に初めて聴き、2007年1月2日にiTunesに入れたので2006年ベストの資格なし。このCDはサニーデーサービスの「東京」10周年記念コンサート/弾き語りを収録。1996年、僕はアメリカに行くって決めて準備してる頃で京都と和歌山を往復していたように思う。移動中のディスクマンには常に「東京」。丹波橋-淀屋橋京阪線の風景や、昔の彼女/今の妻の若かりし日々やあの時の会話を思い出すことのできる大切な思い出アルバムの1枚。2006年によく聴いた曽我部作品で言えば、「Live」のジャケットや録音の生々しさもよいんだけど、やっぱ、思い出とリンクする「東京コンサート」を2006年ベストの一枚とします。

・夜も昼も/浜田真理子
大友良英produce作品。歌詞と抑え目の演奏がじーんと心に沁みます。

cure jazz / UA x 菊池成孔
this city is too jazzy to be in love のduetが軽妙でよい感じです。

・at war with the mystics / the flaming lips
・born again in the USA / wilco
・eyes open / snow patrol
ベーシックによいロックバンドだなぁと思います。順当過ぎてコメントなし。


・FINE / 真心ブラザース
・ベストオブくるり Tower Of Music Lover / くるり
clap your hands say yeah / clap your hands say yeah 
・whatever people say i am, that's what i am / arctic monkeys
ジムで走りながらよく聴きました。


総括:ジャンル的には、新規開拓ができなくなり、その年の話題の新人を聴きかじりつつ、思い入れのある同世代ミュージシャンをフォローしながら、なんとなく気に入った方向へ深耕していく傾向に。ちょっと寂しいと思いながらも、これが音楽との正しいお付き合いだと思っています。大人になるに従い、時間の使い方が変わり、仕事や家庭、遊び方、仲間との付き合い方も変わっていく。そして、音楽の聴き方も歳をとっていくのだなと。

iPod/Bossヘッドファンのおかげで音楽環境は改善。いつでもどこでもグッドミュージック。移動時間が多いので重宝してます。

中国作品?すっかり聴かなくなりましたね。音楽って自分のこだわり/妥協を許せないもののひとつ。だからこそ、好きなものを徹底的に聴く。好きなのあれば聴いてみたいけど、なかなか情報が集まらないから難しい。いいのあれば聴いてみたいので教えてください。