なんでそれを先に言わんのじゃー 

うーむ。会議にて中国人から答えを引き出すのはとても難しい。なかなかポイントを掴んでくれないというか。。。


2日前にキレまくってた問題というのは、ある中国独特の法律があり、僕らがそれをケアしそこなってしまったこと。下手すれば、現在施工中の工場設計を全部ひっくり返すかもしれないということに気づいたのである。がーん。

"かもしれない"とか言われてもねー。規則があるわけでしょ。じゃあ内容確認してその規則に則った設計にとっとと変えましょうよね。

規則の真相を明らかにすべく、急遽、本日政府顧問機関&設計担当事務所@南京に押しかけた。


そして、ロングミーティングすること5時間、やっと結論。多分、日本なら1時間でOKな内容なのに、とにかく話が通じず苦戦しまくり。こっちは規則の内容を知りたいのに、

”一般的には没問題”
”ルールがないから今はどうともいえない”
”中国は人治主義だからこんなもんよ、仕方ない”

ってなことしか言わない。そんなわけあるか、あほんだらーと声を荒げながら、粘ること4時間。こっちが具体的な設計を語りだすと、それは設計を変えなければいけないと指摘が入る。むむむ、規則あるじゃねーかよー、はじめから言えよ!!!ここからやっと打ち合わせが前に転がり出した!


疲れました。はい。ほんと無駄なんだけれど、これは僕たち日本企業が中国でビジネスをしていくためのレッスンと考えよう。考えるしかない。もー。

少なくとも、時間はかかったが、相手から情報は引き出せた。対策は打てるだけ打てたと思う。後は、ベストエフォートしたんだから仕方ねーと思うしかない。

あー、疲れた。


なんだか、まぁほとんど仕事の事しか考えてない日々が続いてる。久々にお酒を飲まない夜だったので、夜にジョギングを。走りながら、ふとブルーとは違う、なんとなく現実逃避したい気持ちがむらむらと。

iPodから聞こえてくるのは、「ゆらめき in the air」/Fishmans。最近よくFishmansを聴き直しているが、彼らが時代が追いついたというのか、全く違和感がない。リズムがひたすらに気持ちよく揺れていく。あー、このまま音楽のことでも考えようかーぁ。自分の音楽遍歴(ペットショップボーイズやボビーブラウンを聞いていた中高時代を思い出してた・苦笑)を思い返したりして。そしてジョギングから帰ってきて、この5時間MTGレポートを書き、見事にバック2ライフ。仕事漬けも悪くないよ。日々学んでる感が結構あるから。