あなたのいない工場はあまりにも寂しいですよ、やっぱ

尊敬していたというか、世話になったというか、もっと世話になりたかった。僕がすげー好きだった"愛の経営者"がこの世を去ろうとしている。多分、明日には天国に向かわれるだろう。 異国で死ぬということ。 ICU病棟で死ぬということ。 家族に囲まれて死ぬと…

近況報告:この1ヶ月の変化について

この1ヶ月の変化。・妻帰国&就職活動は順調みたいで一安心。 ・単身赴任生活は身の回りの家事が大変だわ。妻の有難味が分かります。 ・一番困るのは食事。ってことで、もっと便利な場所へ引越します。 ・ワンルームに近い部屋に引越す予定ですが、値段は同…

あけましておめでとうの前に2006年我的音楽総括を

上海に無事到着。揺れに揺れた機内にて、2006年ベストCDを選んでみた。 ちなみに、浦東からのタクシーも運転が乱暴で久々の上海で車酔い、2007年も乱気流でスタート?■選定ルールはシンプル ・iTunesに落としたのが2006年の作品 ・iTunesのプレイ回数が上位…

ミックスダブルス大会の反省(遅ればせながら)

女の友情ってのもいいもんだねぇとちょっと羨ましく思う寝不足な土曜の夜を振り切り、日曜日は朝からミックスダブルス大会に参加。反省だらけ(いつも通り)。 個人的な反省は、ミックスダブルスの戦い方がはっきり分からず、テンションのアップダウンが激し…

アンドレカレー

①誰か、これ録画&DVDに焼いてくだされ!!!http://www.wowow.co.jp/tennis/news_061206.html ②3日前に作ったカレーを温めて食べたら、すげーうまかった。作った直後に食べたら、じゃがいもとにんじんの味がそのままですこぶるまずかったのだが、寝かせた…

なんでもない会話

商店のおばちゃんとの、なんでもない会話でほっとします。昨晩、コンビニにビールを買いに行った時は、こんな感じ。 おばちゃんA 「おめー、今日は暖かそうな服着てるなぁ、運動選手は寒がりじゃいかんでぇ」 僕「運動選手でも寒がりはいるもんだよ、上海寒…

しつこくしつこく + 悪循環を抜け出す方法(を教えて)

レベルの低い問題が連続で襲いかかり、中国工場管理はツレーなぁと泣きの入るこの2週間でしたが、今週も月曜からやってくれました。。。 今日の問題は、データ改竄。ホウレンソウしてくれても、その情報がウソじゃ全然意味ないでしょ。。。ふぅ。信じて裏切…

正しいかどうかじゃなく、うまくいくかどうか

自分は極めてプラクティカル(ノットソーロマンチック)&まっすぐ/頑固な人間で【本質】、その分、隙間/余地が無くって厳しいタイプ【行動】だとは自認はしてるのですが。それが窮屈だと言う人もいれば、"正しくっていいんじゃない"という人もいる。でも、人…

横綱相撲@砂かぶり(フェデvsナダル@TMC上海)

砂かぶり(スポンサーVIP席)にてフェデラーvsナダル(世界No.1 vs 世界No.2対決&諸々因縁付き、世界が注目する今シーズンの最後の激突!)見てきました。ぎゃー。初めてフェデラーのトップギアでのプレー見ましたが、いやー攻撃的。そして、ともかく横綱相撲…

テニス大会結果(11/10-12)

■つぶやき1 急に寒くなりましたなぁ。 ■つぶやき2 最後に気持ちで答えてくれる社員が1人でも残ればよい。時間がかかるが、そう思おう。 でも、日常のやりとり・仕事では、性悪説で考えておこう。ポジティブ&周到なプランB。ナイーブじゃやってけねーな…

明日上海へ戻ります。

せっかく日本に帰ってきているのに、全く友人に会う機会なし。残念です。明日、上海に戻ります。

大阪より

大阪も暖かいよ、昼間はポロシャツでOK!

上海観光とテニスメモ

上海の今週末の天気は良好。外出も半袖でOK。快晴と書けないのは、スモッギーさのせい。 大学時代の友人が上海に遊びに来てくれているので、今週末は観光モード。昼:広東料理、夜:火鍋 → ワイタン夜景コース。約1年振りにワイタンの夜景見たけど、まだ…

み・っ・こ・く

悲しいかな、密告も中国文化のひとつ。あることないこと(正確には、ないことばかりでしたが)密告されると頭に来ますな。全く。誰を信じて良いのか、全く分からなくなる。 ちくしょー、なんとでもいいやがれ。僕たちは全うに正しい仕事してるんだから、変な…

かっこいい音楽とかっこいい洋服と

最近、かっこいい音楽聞いてますか?かっこええ服買ってますか?ううう、このままではおっさんや、まっしぐらや。いかん。やっぱ自分が気に入ったもの・音楽に囲まれていないと、魅力ある人間、いや、こうエッジが失われる感じがする。 ってことで(って訳で…

テニス:基本に戻れ&PrestigeMPへ

べろんべろんになりながら、テニスの話です。 ライジングプレーヤーが苦手。こないだの公式戦では1-6で敗戦。バックハンドが入らず、フォアも浅くなり、がんがんライジングでエース決められました。あったま来るけど、自分の鍛錬不足ですから、ぐっと我慢…

上海ラブ

先日届きましたよ、砂漠からの手紙! うっとりちゃん。ぐえ。次はチベットからかと思うと、今からちょっと涎が出そうです。ぐえ(飲み過ぎ) さて、来週から兄が東京に出張/凱旋するそうです。がーん、兄に会いたくても、シアトルの風を感じたくても、インア…

会議

昨日は会議やイベント(大掃除)に明け暮れる1日だった。悪くない。 会議っていうと、煩わしいイメージがあるけど、運用さえ気をつければ素晴らしいコミュニケーションツールになる。僕らの会社は言葉も文化も違う人間の集まりだからこそ、コミュニケーショ…

読む

最近の生活パターン。午前8時〜午後7時までお仕事。9時頃まで飯食いながらあーでもない、こーでもないと仕事談義。ベッドの上に移動し読書を開始し、没頭すること2時間ほどで、いつのまにか電気つけっぱで爆睡。おかげさまで、目覚まし時計いらず。。。…

僕が旅に出る理由

僕らが旅に出る理由?”遠くから届く宇宙の光 街中で続いてく暮らし、ぼくらの住むこの世界では旅に出る理由があり、誰もみな手をふってはしばし別れる”。by小沢健二”僕が旅に出る理由は、大体100個位あって、今宵の月が僕を誘っているということ(2つ…

タクラマカン砂漠縦断の旅・雑記

老朋友とタクラマカン砂漠縦断の旅。西域に思うこと。メモ・雑記。■ウイグル族(+12の少数民族) ウイグル族が60%以上の地区で中東やトルコ、はたまたヨーロッピアンな顔立ちの人々がほとんど。モンゴル人と漢民族が似ている、という要素はあるにして…

山あり谷あり

先週末のゴルフはさんざん。117ってどうなん? テニストーナメントは、そこそこ。4−1、4−0、4−0、6−0、6−0、0−6で準優勝。妻に優勝のバースデープレゼントはできなかった。。。それにしても、決勝まで1ゲームしか落とさず、決勝で0−6で負…

ゴルフとテニスとアンディー・ロディック

前回のゴルフで気をつけていたこと。<スウィング編>ボールとの距離感、やや遠目。 インサイド→イン(両肩を大げさに回す感じ) 80%の力でスウィングする。<パター編> バックウィングを小さく、フォローを大きく。 5角形を壊さず、肩でスウィングする…

開眼

ゴルフ、自己ベスト大幅更新。52(25)-43(15)=95. (パター打数)おいおい、110と100の壁、一気に破ってもうた。午後のあの美しいゴルフは奇跡的だ。崩れそうで崩れない強さがあったな。やるやん、自分。次、105位でいいです。とにかく、100前後で安定さ…

カレー曜日?

アガシの3回戦進出(5セット・ショウダウン!)を祝うかのように、夏の終わりを惜しむかのように、妻に作れと言われたかのように(ウソ・自分から作ろうって口を滑らせただけだ)、本日はカレー曜日。 カツ代のレシピによる欧風カレー。かなりレシピに忠実…

アガシ

折れない精神と疲れない肉体、アンドレ・アガシの試合が今始まった。21年続いた長い伝説が今日終わるのが、もう1試合できるのか。アガシ、今日だけは勝ってくれ。少しでも長くあなたのプレーを見ていたい。この思いが、中国の片田舎からニューヨークの浦…

折れない精神と疲れない肉体を

疲れてるけど、休んだら強くなれん。ていうことで、今日はジムへ。ぐったり。でも気持ちえー汗です。はい。 プレッシャーもなんのその、仕事も完璧にこなし、夜の接待もばっちり。 ジムに通い、テニスはハードにしつつ、ゴルフもうまくなる。 休みの日なんか…

躍動感のあるテニスを手に入れろ

日本は終戦記念日であろうが、御盆であろうが、小泉首相が最後の靖国参拝を決行しようが、僕には関係ない。僕の人生は、下痢か、下痢じゃない日の連続でしかなく、今日は下痢の日。がっくり。明日は下痢じゃないことを祈る。なにがいいたいかってーと、中国…

ベスト16 と 毒 と 試合の反省

仕事とテニスの鬼と化している数週間。今日はテニスの話。 大会に参加中。土曜日は1回戦、相手のペースに合わせてユルユルの試合(大会運営のユルユルさは妻のblog参照)をしてしまったが、6−0、6−2で勝ち抜け。今晩はベスト32決めの試合。勝てば、ベ…

肉団子、はえソース和え

なんだが暑苦しいblogが続けてしまい、失礼しました。結構気合いが入ってる分、イライラする日々が続きますが、ぐっと堪えて頑張っております。 さて、今日の昼飯。工業団地にいますから、日本のオフィスライフのように、蕎麦屋、イタ飯、弁当、ラーメン、カ…