ゴルフとテニスとアンディー・ロディック

前回のゴルフで気をつけていたこと。

<スウィング編>

ボールとの距離感、やや遠目。
インサイド→イン(両肩を大げさに回す感じ)
80%の力でスウィングする。

<パター編>
バックウィングを小さく、フォローを大きく。
5角形を壊さず、肩でスウィングする。
短い距離でもしっかりフォローを。


そして本日のテニスは、3時間ほど。w/ andy(中国人)

最近気をつけているのは、
・テイクバックを小さく、フォローを大きく、というコンパクトスウィング
・メリハリのあるスプリットステップ
・バックハンドはしっかりスウィング、ラケットヘッドを落とし気味で。
・サーブの右腕の回し方を、下からゆっくり回すのではなく、一気に構えに入る、ロディック方式に変更中。

足の動きを細かく、大げさにすることで、動きが少しスムーズになった気がする。直近の練習試合は3連勝、しかもみんな相手はうまい人たち。ちょっと成長しているのかもしれません。


さて、本日はUSオープン男子決勝、フェデラーvsロディック。今回のロディックはひと味違いそうで、期待大!、生中継なら見れそうやけど、CCTV5はやってくれねー。。。日本帰ったら絶対WOWOW契約したる。。。

ロディックよ、男子テニスの希望を背負って、フェデラーに勝って欲しい。アガシの次は俺だ、アメリカの次世代は俺に任せろと宣言してくれ。頼んだよ。