上海観光とテニスメモ

上海の今週末の天気は良好。外出も半袖でOK。快晴と書けないのは、スモッギーさのせい。


大学時代の友人が上海に遊びに来てくれているので、今週末は観光モード。昼:広東料理、夜:火鍋 → ワイタン夜景コース。約1年振りにワイタンの夜景見たけど、まだまだ進化してる。留まることを知らない、あの未来というか混沌とした輝き、やっぱすげー。


で、今日の夜から大阪出張。夜はタワレコ&回転寿司でも食おう。


以下、最近のテニスメモ。


フォア:腰によるコンパクト・テイクバック。ヒットしてからググッと肩と肘で前に押しだし、飛距離をコントロールする打ち方を心がけ中。イメージとしては、ストロークをリターンのコンパクトさに近づける感じ。

これによってタイミング早く打てるんだけど、まだ不慣れで、サーブの次のアタックや、ちょっと振られた時にミスが多くなる。ボールを待ちきれていないのが原因。とにかく、フェデラーがごとく、ボールをしっかり迎え入れて打ってけば、修正可能だと思う。

バックハンド
:スランプ中。背筋を伸ばし、肘/腰主導でクイック・テイクバック。スウィングは、ピュッと一気に行う。スランプ中な分、後ろでボールを取りに行き、ガシャることが多い。怖がらず、前でプレーせねば。前と後のポジショニングについては、これもメリハリを。


ボレー:決めるボレーが打てない。練習あるのみ


サーブ
・アドサイドから相手バック側へのフラット気味のサーブ練習中。
・スピンサーブは、内転を最後(手のひらの返し)までしっかり打ち切ることで、サイドにキックするようになる。安定感が欲しい。
・セカンドサーブは、フォアとバックをはっきり打ち分ける。よりスウィングスピードを高めて思いっきり打つ。・
・スライスサーブのコツは分かった。あとは練習あるのみ。これを組み立ての中心にできるよう、確率を上げたい。

リターン:よい練習法を教えてください。


そんな感じ。