朋友はOJT中

nori_shanghai2005-10-22

今日も打ち合わせ&飲みニケーション(いつもに増して重要な案件がありまして)、朋友夫婦を今日もあんまアテンドできず。非常に申し訳なく・・・


妻、サンクス。


僕はなーんとか、お茶市場と昼のヤムチャ、おそい夜飯@新天地ZENはなんとか一緒に楽しむことはできました。よかったー。うまかったー。


それでも朋友夫婦は短い上海ステイを満喫してくれた様子。ハオチーハオチーと中華をむさぼる二人(特に嫁)と、なぜか中国語に夢中なダンナが相変わらずいい感じで。

ダンナは、ハオチー、ザイライイーピン、ピージョー、チェガ、シェンマ、フーウーユエン、自己紹介文をすでにマスター。「言葉はOJTや!」と片言中国語をしゃべりまくって、ウェイトレスやタクシー運転手を困惑させまくる姿はほんとたくましい限りで、僕のアテンドなんかいらんくらい。「言語習得はOJT」とはなかなかの名言で、ほんとそのとおり。この姿勢こそが語学マスターへの近道やなーと思います。


明日の早朝の便で帰ってしまう二人。なんか寂しくなるなー。
言葉の勉強のためにもなるし、OJTにまた来てください。


ありがとーね。