ニーハオ、はてな

ここから引っ越して来ました。】

仕事始めましたし、下痢も止まらないので、気分を変えて。

【お願い】お手数ですが、ブックマーク変更をお願いします!!!

ふぅ。一週間下痢です。体重が3kg落ちました。たまらず病院行ったのにまだまだ下痢です。一週間硬いのを産み落としておりません。一生見れなかったらどうしようか不安です。

いきなり下品で恐縮ですが、本日上海は台風。下痢で会社にも行けない僕は、家でシコシコプレゼン資料作成を。

最近の僕の仕事ってのは、会社の制度改革に毛がはえたようなもの。小さな個人商店の延長に近いので、きちんとした人事・教育制度やら、社員が日本会社の理念を共有しながら、頑張っていける仕掛けが今は全くない。極めて、場当たり的。それでもうまく回ってるんだけど。

最近、社内でメスを入れろって話になり、僕が現状の仕組みをヒアリングしてまとめ、解決導入案を提案する、というコンサルみたいな仕事をしているわけです。それでppt作り。なんか前の仕事と一緒だ。

新入りな僕として、第3者的フレッシュな目でいろんな提案ができるので、楽しみながら働いてます。

特に、日本人の僕が、中国人に使ってもらう仕組みを、中国人スタッフのアドバイスを聞きながら、作り上げていくプロセスは、産みの苦しみはあるものの、中国人のメンタリティー・考え方など、すごく勉強になります。

コンサルと違うのは、僕自身が導入・定着・メンテ全部面倒を見ないといけないこと。提案内容が自力に頼るしかないくすげー貧困なところか。コンサル会社のノウハウ(成功事例とかね)共有の仕組みってのは、ほんとすごいなーと改めて。おかげで、その分、今は自分の頭はよく使うようになりました。

今、外は暴風雨。明日には、下痢も吹っ飛んでばいいのですが。

【お願い】ブックマーク変更をお忘れなく!!!