退屈な1日(台風のせーだ)

今日の上海は一日台風・大雨・暴風。上海では死者が2人でたらしい。コンビニに買い物に行きたいものの、外に出ると危険を感じるほどの突風。困った。


どのみち、下痢気味なので、特に外出アクティビティーはないんですが、前日もあいにく一日家で仕事、外出ゼロだっただけに、そろそろ辛い。ひたすらに家で本を読み、DVDを見る一日。今まで買いためたDVDを見るにはいい機会だと。


ひとつは、中国版のイニシャルD、タイトルは"頭文字D"、あれね、日本の走り屋の漫画。中国でもかなり流行ったらしい。撮影は日本だけど、出演はほとんど中国人。言わば、敦煌の逆版だ。不思議にしっくりきてた。


HERO、天下無賊と、大物映画を見ようとしたら、全部不良DVDで全部見れず。ニセDVDの品質外れすぎ・・・


あとは、今年流行ってたらしい、香港刑事モノ"sanjinkou"。倫理観とのズレちゅーか、ストーリーにはのめり込めず、最後までキョトンとしたまま2時間。


最後に、"リアリズムの宿"。日本モノ。極めてシュールでした。全体に重苦しいロードムービー、間が微妙でおかしかったけど、やっぱシュールですよね。

リアリズムの宿 [DVD]


あー、観た映画も映画だったので、家を出ない2日間って、苦しい。。。なんか、ドバーっと駆け出したい気分。。


この2日、薬をきちんと飲み、食べるものに徹底的に気をつけたため、下痢は回復の兆し。今日は一度もトイレに行っていない!いい感じだ。


すべては明日のテニスのため!下痢が治れば、明日テニスの予定。台風でも暴風でも、室内コートを取っているから没問題。1時間100元で、上海ではかなり高めの値段設定だが、雨でもできるし、天気がよい日なら、夏の暑さと戦いながら30元の外コートでやるよりも全然集中できる。


退屈な1日。それも1日。下痢が治ったなら、意味がある。