強制残業

最近、会社の諸々の進捗が悪い。悶々とひとり不満・ストレスたまり気味。とはいえ、トップがのろのろしてるから、会社全体がノロノロしているということでもあり、すべて自分の責任。なにか手を打たねば。

工場と宿舎の場所が離れているので、会社バスを利用しようとすると、どうしても定時帰りが多くなる。で、家で残業、というパターン。仕事を一気に終わらせることができないし、家に帰るとどうも雰囲気がでない。つまり、仕事環境は最悪。

よーく考えると/考えなくとも、別に、幹部が定時に帰る必要なし。やるべきことは山ほどありますが、こんな状態。


これを打破するために、先日から、幹部は積極的にタクシーで帰ってもよい、というルールを発表。幹部に自主的に残業という選択肢を与えてみた。

結果、残業してるのは、自分だけ。。。おいおいおい。


ちょっと待ってよ。やるべき事は山積しているのに、定時帰り?会社立ち上げなのに、危機感がなさ過ぎませんか。ただでさえ、昼間は目の前の問題潰し、現場でのコミュニケーションに時間を奪われ、じっくり考える時間、幹部でコミュニケーションする時間がないにも係わらず。


ちょっと気合いを入れることにしました。とても日本的かもしれませんが、来週から幹部は強制残業。


リーダーシップの本質は行動にあり。自分も今まで以上に仕事量を増やすことに決めました。


反応が楽しみです。