七夕(by妻)

今日は旧暦の7月7日、中国の七夕である。

中国の織り姫(織女)と彦星(牛郎)の寓話には、彼らの間に生まれた2人の子供も登場するんだけど、これって日本も同じ?そうだっけか?すっかり忘れてる・・・。

まあ、この七夕の日に何をするかというと、それは日中共通で『お願い事』。ただし中国では特に恋愛のお願い事をするらしい。もう結婚している人の場合、夫のためにおいしいご飯が作れますようにとか、妻のために仕事が順調でありますようにといった内容になるらしい。なるほどね。

夜になってさっそく23歳の元家庭教師からメールが来た。「今日は七夕だね。わたしはgaoliとnoriの愛が永遠に続くようにお願いしたよ。」う〜ん、ラブリーこの上ない。謝謝!お返しに彼女と彼氏の愛をお祈りする。

本日星一つ見ることの出来ない上海でこの願いは届くのか?まあ、このメールのやり取りで3歳は若返った気分だから満足。七夕も捨てたものではない。