テニスとゴルフ

日本はお盆ですが、こちらは全くもってカレンダーどおり。ただし、日本向けの仕事が多いので、うちの社員は、金曜から3連休で社員旅行に行ったりしてました(僕は週末家賃を払うため、いけなかった・・・)。

ということで、明日も仕事です。朝から6時起き。


■週末はというと、いつもどおりテニスを2日間でトータル5時間ばかり、試合中心で。最近の課題は、"試合で振る切って打つ"。繋ぐ球もしっかりと打ち切る。チャンスボールはミスを恐れず、振り切る!これは、ひとつ上のレベルに上げるための大きなテーマ。打てるボールだけ打って、試合をこないしても、力は上がっていかない。自分を一回り大きなプレーヤーにするには、無理をしながら、リスクを負いながら、その無理なレベル・一つ上の世界に自分を慣らせていく。

球友(テニス仲間のことね)もみな同じような課題を課していて、試合でもみんなバシバシ打ってくる。その速く重い球をまた思いっきりコーナーへ打ち返す自分。

当然ミスも出るが、それは織り込み済み。一時期は、ミスで自滅したり、かなり停滞したけれど、これを続けることで、みんなのレベルも上がってきたように思う。

今は、コーナーへボールを叩き込なねば、ポイントが取れない。打たねば勝てない。だから、打つ。ビビっても仕方ないし。

こんな風にみんなのレベルが上がっているから、すごいいい循環。9月には、みんなで杭州に乗り込んで大会参加予定。週末に仕事が入らなければね。

日本人も中国人も、みんなが刺激を受けながら、一生懸命練習するって、いいなぁと思います。スポーツ万歳。


自分に高い要求を持って事を進めるって、仕事も同じ。常に、リスクをコントロールしながら、よりいいボールを打ち、よりよい仕事をしたいものです。


テニスといえば、今週はマスターズカップモントリオール開催中。これはUSオープン前哨戦その1。そして、決勝は今晩で、そのカードは新旧初対決、アガシvsナダル

これは見逃せない!僕が今観たい試合のNo1!ちなみに、No2はアガシvsサフィン、3はアガシvsフェデラー

今から仮眠して、夜中3時から、がんばって決勝観ます。


頑張って試合観ました。が、結果はアガシ敗戦。詳しくは以下参照。

http://tennis365.net/news/today/2005/08/15/01.html


久々にアガシのプレーを映像で見ましたが、全然衰えなし。コンパクトなスイングに磨きがかかったような気がしました。美しい。


それでも、振り回しても振り回しても、ミスをせず、すべてのボールを拾いまくり、カウンターでウィナーを奪ってくるナダルには、やはり歯が立ちませんでした。ナダルからラリーでポイントを奪うというのは、延々と攻め続けるしかなく、ほんとつらそう。その分、この2人のゲームは、いかにポイントを奪うかという頭脳ゲーム的な要素があって、見ごたえありました。

自分自身のゲームにもとても参考になりました。すごーい低い次元でですが。


アガシは次は今月末のUSオープンまでお休み。


■週末のもうひとつのイベント、それはゴルフ。結果だけ。パー65を94。前半はパー4つ取る絶好調振り。後半は打ち方を忘れたかのような崩れ方。あまりの経験不足で、調子が悪い時に、アジャストする能力がない。慣れの問題かな。

今のところ、どうもエキサイトメントに欠く感じ、ゴルフは。開球(ティーショット)がヘボいから、スカッとしないからか。とにかく経験だろー。多練習だ!


■あとは、ちょっと上海ヒップな場所巡りを。これは妻が書くでしょう。任せた。

おやすみなさい。