前進と停滞

本日は午前は健康診断、午後はひたすらに打ち合わせ。僕は、中国にある2つの会社を見ており、当然のことながら、2社とも問題は山積ですから、エンドレスで打ち合わせ。


打ち合わせでは、僕が解決できないような問題ばかり。根本的に時間は限られているので、すべてについて一から勉強する時間なんてない。感覚的に判断しないといけないことが非常に多い。一瞬で判断する、これは毎日しっかり問題意識を持っていて、初めてなせる業。まだまだ足りません。


でも、7月にこの会社ではじめて仕事をスタートさせ、やっとすこしは仕事になってきたかなとも思う。それは会社のことを理解しはじめ、会社、スタッフ、仕事に愛着を持ち始めたからかな。


おかげで徐々に自分の仕事の領域が広がっていく。それと同時にテンパっていく自分。それでも限界はまだまだ先。性格的にテンパらないとがんばらないし、今はとにかく目の前にある問題をなぎ倒して、前進していこうと思えている。


自分ががんばっている領域では、前に進めている。それが分かったことがこの出張の成果。そして、自分で手をつけていない領域には、あいかわらず弱いなーという反省もあり。停滞。もっと自信をもっていかねば。ハッタリ含めて。


宿題を山ほど抱え、23日(火)帰国します。