”部活における体罰”考

今、上海に到着。何度も日本・中国を行き来しているせいで、なんも感慨がない。そして2週間後にも帰国予定、次回は東京出張ありかも。仕事おもしろくなってきてます!


さて、帰国便の中のNHKで大きく取り上げていた優勝校の体罰問題、ちょっと気になります。

僕が帰国中の5日間で熱かったのが高校野球。その優勝校・しかも2連覇の苫小牧がおこしちゃった問題。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/headlines/20050822-00000047-kyodo_sp-spo.html

なぜ殴ったのかの記述がないけれど、高校野球で2連覇の強豪でしょ。みんな日本一になろうっていう猛烈・体育会なわけでしょ。生徒だって両親だってそれ前提で入部してるんでしょ。そのくらいの熱さがあってもよいのではないかなと。不謹慎かもしれないけど、僕の正直な感想。


あまりにセンシティブなんじゃないの、最近の社会。もっと豪快な世の中でいいと思うのだが。


そういや、中学か高校の時、僕は頭髪検査1cmオーバーで殴られた。そもそも頭髪検査ってものの存在に納得いかず、ずっと反抗してたら殴られたのだと思う。正直理不尽だと思ったけど、先生に真っ向から反抗したんだから、殴られて当然。恨んでるかって、そんなの全くなし。ただ、僕の方が正しかったと思うだけでね。


さー、仕事だ。