美容院デビュー(by妻)

5月末の帰国から約3ヶ月半。伸び放題伸びた髪もそろそろ限界に近づいたので、思い切って美容院へ行くことにした。上海で美容院に行くのには勇気がいる。やはり髪型も洋服もその国なりの流行があって、日本では言わなくても理解してもらえることもすべて言葉で伝えないといけない。細かいニュアンスを表現できるほどの語学力があるわけでもなく、例え話せたところで意図を理解してもらえるかどうか・・・。それに私の髪は扱い難いねこ毛のくせ毛である。

さすがにローカル美容院には行けず、ネットと情報誌、友人の話を総合した上で、某日系美容院へ行くことにした。ここには2人の日本人美容師さんが常駐しているとのこと。カラーリングもしたいとこだけど、とりあえずカットのみ予約。まずは様子を見てみないとね。

当日、私の前に現れた担当の日本人美容師さんは、オッサレーな髪型をした今風お兄さん!あ〜上海にもこんな人いるんだ〜と妙な感動を覚える。会話は日本語、シャンプーも日本式(中国式では、カット台に坐ったままシャンプーが始まるらしい)、店に流れるBGMも日本の曲。しばし上海にいることを忘れる。待たされることも一切なく1時間後無事終了。申し分ない満足な仕上がりである。心配しまくって覚悟を決めてやって来たのに、こんなことならもっと早くくれば良かったな〜としみじみ思う。

値段は学割がきいて200元未満。思ったより安い!次はカラーリングに行ってみよう。そして最近ややローカルカット気味(?)の夫を連れて行ってみるかな。