最近どーよ5

ご無沙汰です。

上海と張家港を行き来する毎日なので、基本的に移動が多いのですが、最近は、日本帰国・山東省出張・浙江省出張とたて続きにスケジュールしたので、いささかお疲れ気味。



■日本帰国

東京では旧友や先輩と会ったり、食事する機会もあって、リフレッシュ。みんなそれぞれ悩みながらの道を進んでいるんだなーと。僕も含めて。


会社の東京部隊の方々とも久々に飲みに行く。普段上海に居ると、彼らとはなかなか直接コミュニケーションが取れないのでとても貴重な機会。営業現場から見た中国ビジネスへの意見・思いを聞かせてもらい、僕は僕で、この1年ちょっとでの中国経験・中国への思いを熱く語っていた(らしい)。距離が遠い社員とも、きちんと定期的にコミュニケーション&飲ミニケーションする。社内もお客様も同じですが、この積み重ね・つながりを深くしていくことが、仕事にもとても活きる。とにかくなにかといろいろ相談しやすくなる。仕事上、当り前だけど、すごく重要なファクター。

こういうコミュニケーションを、中国人社員が日本人社員とガンガンできるように、彼らにも日本出張の機会を作ってあげたい。


帰国していた週末は仕事をチョコチョコやりつつ、和歌山で過ごす。大阪まで出て行き買物したかったが、まとまった時間とれず。

結局日本帰国したって、しゃれたグッズなんか買いにいく時間がなーいのである。上海ではそんな買物してないので、突然買物したおしたい衝動に駆られるも、これではどうしようもない。残念(なのか、いいことなのか・・・)。


最近はテニスエルボー気味なので、帰国中もテニス断ち中。癖になるとイヤらしいので、今はじっと我慢。

運動できないのはストレスだなーと思い、週末はひたすらに自転車に乗り倒す。愛車キャノンデールに久々にまたがり、2日で60km位突っ走る。田舎の空気はおいしいし、山と海が同時に満喫できる和歌山の景色は最高で、とても気持ちよかった。

そして、上海に戻り



■妻、三十路へ。

新天地へうまいものを食らいに行く。えび食いたいと言っていた妻の頼んだえびはまずく、いつもどおり僕が頼んだ鶏が最高にうまかった。ごめんよ。



山東省出張

車で往復13時間。。。ビールもなしのいきなりの白酒攻撃(コップねコップ)に撃沈。ふぅ。おかげさまでこれからは、ビールを飲ませてくれるそうです。



浙江省出張

化学工場見学&昼から白酒攻撃&ビールガンペイ攻撃。またもや撃沈。白酒は少しでも口に入れると拒否反応。ビールは喜んで飲むが、白酒は仕事だと思って割切って飲む。で、吐く。淡々とね。



■走る

週に3回、40分走る事を課している。忙しいけど、がんばろう。