凧揚げ(by妻)

凧揚げをした。と言っても既に揚がっている凧を操作しただけだけど。

よく公園で揚がっているのを見かけるけれど、自分でやるのは初めて。実際に近くで見ると道具は結構本格的で、釣り道具の大きい版といったところ。糸はなんと1200mもあるらしい。そもそも同学が凧を買ったというので見に行ったのだが、それは公園で凧揚げの達人から買ったという手作り凧で、形も上級者向けの『トンボ』。うまく揚げられないうちに壊れてしまい、側で同じように凧揚げをしていたおじさんの『鳥』を借りてチャレンジする。

凧揚げ歴1年半のおじさんは、ヒマさえあれば凧揚げをしているとのこと。平日の昼間なのに仕事は何なんだろう?という質問はさておき、とりあえずコツを習う。これは至って簡単。凧が下がってきたらきたら糸を巻き、風に乗って上がったら糸を放つ。これだけ。いつも5時間ぐらい揚げっ放しと言うから、釣りで糸を垂れたままじっと待つという感覚に近いのだろうか。私はすぐに飽きそうだと思ったが、同学はすごく楽しそうにいつまでも糸をいじっている。

そうしているうちに、少しずつ風向きが変わったりして凧の位置も少しずつ移動し始めた。マンションにぶつかっては大変とおじさんに替わってもらうと、すぐまた元の位置に戻った。おじさんの凧は黒い大きな鳥の形をしていて、ゆったり青い空を舞う姿は雄大である。見ていて気持ちがいい。ひたすら凧揚げする気持ちが、その時ちょっとだけ分かる気がした。

最後に、おじさんから初心者にはベーシックな三角形の幅2mはあるような大きいヤツがよいというアドバイスをもらう。同学は三角形のはダサいんだよな〜とこぼしていたが、実際『セミ』とか若干イケてない柄が多いみたい。すぐにうまくなるさ。少しの間の我慢だよ。

 凧  20〜30元
 糸     20元
 糸巻き   30元
 その他   10元