ひきこもり中(by妻)

ただ今、上海市内の某5つ星ホテルに滞在中。旅行者や帰省する人達であふれかえるこの連休。ちょっと贅沢なホテルにひきこもり、街の喧騒から脱出しようじゃないかという魂胆でやってきた。

このホテルは市内中心部から幾分離れた、木々の生い茂る庭園の中にある。少し前まで政府関係者しか利用できなかったらしく、今でも一般開放されているのは一部の建物だけ。広い敷地にぽつりぽつりと建つ建物はし〜んと静まり返っていて、喧騒の上海に居ることを忘れさせてくれる。

ただ、このホテル。5つ星だけど『?』なことも多い。例えば、

①チェックインの際、フロント小姐から渡されたボールペンがかわいいくまちゃん柄。

コンシェルジュの席でくつろぐベルボーイ。

③呼んでも来ないホテル内連絡バス。

④2人で泊まっているのに朝食は1人分。

⑤至るところに美術工芸品の置かれた重厚な内装。なのに館内音楽はハードコアテクノ

オシイ。まことにオシイ。ちょっとした事だけど、"中国系"と思わざるを得ない。これがハイアットやシェラトンならどうなんだろう?従業員の国民性の問題か、ホテルの従業員教育の問題か。「これ確認したいよね?」と夫に言ったら「また5つ星で贅沢したいって言ってる?」と返ってきた。う〜、読まれたか・・・。

ビミョーな点はさておき、昨日はチェックイン後、気づいたら昼寝してしまっていた。夕方モソモソ起き出して、ラウンジでビール片手に本を読んで、敷地内のジムで運動。エグゼクティブライフ?

とにかく日常に戻るのがイヤな私達。昨日から気温がぐっと下がって長袖が欲しいんだけど、家に戻りたくない。タクシー飛ばせば10分なんだけどねぇ。

静寂に包まれて、ひきこもりは続く。