テニスゴルフ会食打ち合わせ仕事な日

国慶節休みの残り2日な昨日はとても充実。


午前テニス→午後ゴルフ→夜ちょっとした会食→その後現地社長と2時間打ち合わせ→そのフィードバックで日本にメールを数本打ったら夜中の4時だった。


■テニス

は新打法を試合で試した。打点をかなり前にし、毎回ボールに向かって体全体でステップインする打法。以前とは別次元のボールが飛ぶが、ミスが多いし、試合のプレッシャーの中ではまだまだものにできない。


その原因は、
①体力を消耗する打法である

②この打法自体が攻撃性が高いので、思わず早いペースで攻めまくって自滅してしまう。とにかくメリハリ知らずに打ちまくってしまうし、打点を前でフラット気味に打つって事はリターンも早く帰ってくるんで、どんどん時間がなくなって、ミスが多くなる。

③もともと僕はディフェンシブ&カウンターを得意とするのであって、攻撃しまくることに慣れていない。

とにかく昨日の試合では意図的に攻めまくったが、やはり無理。今日はすこし抑えながらコントロールしながらボールを打ってみよう。


■ゴルフ

前回より1打改善。今回はパーが1つと振るわなかったが、大崩もしなかったし、18ホールの中で、乱れそうなフォームをなんとかアジャストしながらプレーできた。仕事もテニスもゴルフも、なんだって、問題の原因を考え、解決策を打つ、だめなら別の方法を試してみる、トライ&エラーこそが成長の鍵。考えながらアジャストしていくこと、試行錯誤が大事なのだ。

今日はそれが実践できた気がする。グッド。


■仕事のことは書くまい。

コミュニケーションには、その根底にある信頼感がとても重要だ。それでこそ心あるコミュニケーションが可能。

悩むよなー。


この連休はポールウェラー漬けだ。かっこえー。