前進@大阪

ただいま、日本に居ります。


水曜日の夕方に大阪入りし、明日土曜日の夕方に上海へ戻ります。


今回は、仕事仕事仕事(+ゴルフレッスンも仕事のうち)でほとんど友達にも会えず。



ただ、経営のヒントを海千山千の先輩方からいただきました。僕の中の揺らぎ・迷いをすべて受け止めて、かつ解決法(がないことに耐えるしかないことを理解するということも解決法のひとつ)・ヒントを与えてくれる。そりゃもー、経験値が違う。



一番今難しいと感じるのは、コミュニケーションが不自由な中での、ヒューマンマネージメント。ツーカーの関係とか・思いの共有なんてのは、ありえない。もう、誤解満載。



そんなボヤけた視界の中で、いろんな結論/判断を下す。それでいいのか・果たして僕のこの判断は合っているのか?なにを拠り所に判断するの?



迷う。



迷いがあれば、相談すればよいんだと。だから、あくまで常に毅然とした態度で臨もう。頼れる人達がいて、今なら相談できる。相談できるレベルにはなったんだから。



そう思うと、なんとかなく、軽くなった。




当分は、自分だけのことで手一杯。まさに今は壁にぶち当たっている感じだけど、逃げそうで逃げそうで、なんとか踏ん張ってきた。周りに迷惑をかけながら、とにかく踏ん張って、前進はしていないけど、後退もしていない。



今日、色紙に座右の銘を書き込む機会がありました。迷った挙句、"前進"と一言だけ。今は、後退しないぞ。踏ん張れ自分。