31年前もこんなに良い天気だったのか

nori_shanghai2006-04-08

31年前の春うららかなこの日に僕は横浜で生を受けた。んだな。育ったのは関西。10年前の誕生日はたしかオハイオで、20代は東京、30歳は上海で、31歳も上海だ。場当たり的な判断の積み重ねで今に至ってるんだから、思えば不思議な人生だと思う。


今日の上海の天気は良好、春の日差しがまぶしく光る。大学のテニスコートから歩いて帰る道すがら、春の訪れを全身で感じながら、ビールも旨いし、最高の誕生日やなぁー。


31歳の抱負もクソもなくって、やるしかないやん。そんな感じ。


30歳最後の夜、昨晩妻がアレンジしてくれたのは、僕の大好きなスペイン料理のうまい店。僕はデポル最盛期の攻撃的なスペインサッカーにはまったのをきっかけに、すっかりスペイン贔屓。スペインの背伸びしない家庭料理然としたカジュアルな料理がたまらなくぐっと来る。いつか、彼の地を踏んだことのない妻を連れてスペインでまったり飯を食い、アートを楽しみ、サッカーに埋もれたい。敢えて言うなら、これが31歳の抱負。


いやー、今日は暖けー。誕生日なんかあんま重要視してなかったけど、今日の春の息吹にやられて、ふと31年前を思い返しちゃいました。(良い季節に)生んでくれた両親に改めて感謝の念を感じたり。


31歳、頑張りますよ。


僕の生まれた日は、日向の若葉香る風に乗ってぇ〜/「Birthday」くるり